楽しく時に贅沢な旅行をするためにポイントやマイルをお得に貯める方法、 航空券の情報、旅の様子について紹介します!!

楽天のポイント運用ならおまかせで少額からでも保有ポイントが運用できる❗️

今回は楽天の「ポイント運用」という仕組についてご紹介します。

 

この数十年TV番組やCM、書籍、雑誌では株式や投資信託、NISA、金地…など、資産運用に関する言葉が溢れています。

 

株式投資というと元手に大きな資金も必要だし、投資先の会社が倒産したら買った株が紙切れになるからリスクも高い。

投資信託は仕組みや専門用語がわからない、毎日相場と睨めっこするような暇も無い。

とりあえず、将来の必要資金は定期預金と子どもの学資保険、勤務先の確定拠出年金くらい、という方は結構多いのでは無いでしょうか?

楽天のポイント運用なら手軽にポイントの運用が始められる!

資産運用はしてみたいけど、色々と面倒だというあなた!

楽天の「ポイント運用」で資産運用の感覚をつかんでみてはどうでしょうか!?

 

楽天ポイントを貯めるなら楽天プレミアムカードで決済がお得!

カードの申込みはこちら↓からどうぞ!

 

 楽天のポイント運用とは、保有する楽天ポイントを運用のプロに任せてポイントを運用するのです。

f:id:kamakiri3569:20200610190410j:plain

楽天Point Club HPより引用

 

100ポイントからでき、仮に損失が出ても0ポイント以上に損失が出ることはありません。

また、運用方法を自身で頭を捻って考える必要はなく、アメリカのバンガード社という投資のプロ集団があなたから預かったポイントを勝手に運用してくれます。逆に言うと他人頼みです。

 

実際にどのように保有するポイントを運用へ回すかと言うと、楽天Point Clubのサイトからポイント運用へ移動します。

【楽天PointClub】:ポイント運用| ほったらかしで増えるかも!?

 

STARTボタンから進むと運用のコース選択と運用するポイントの指定ができます。

f:id:kamakiri3569:20200610190405j:plain

楽天Point Club HPより引用

 

運用コースは2つだから迷わない!

まず運用コースについてですが、このポイント運用ではアクティブコースとバランスコースがあります。

f:id:kamakiri3569:20200610190422j:plain

楽天Point Club HPより引用

 

アクティブ、つまり少々リスクを取ってでも積極的な攻めの運用を行うコースです。逆に、バランスコースはその名の通りローリスクもハイリスクもバランスよく行う運用コースと考えるとわかりやすいです。

 

どちらのコースも「楽天・インデックス・バランス・ファンド」という投資信託でポイントを運用します

一見するとバランスコースの方が安全で良さそうに見えますが、安全性が高いと言うことは見返りもボチボチであることが多いのです。(ローリスクローリターン)

バランスコースは「債権重視型」と言って米国債や米国の政府系銀行(政府が経営をコントロールする銀行)の債券をたくさん組み入れています。先進国の国債や政府機関の債券ですので安全性は高まるのです。

 

アクティブコースはバランスコースよりはリスクのある投資先への運用を行います。その代わり見返りもそこそこ見込めることが多いです。(ハイリスクハイリターン)

アクティブコースは「株式重視型」と言って、投資先はマイクロソフト社やアップル社など主にアメリカの超有名企業の株式をたくさん組み込んでいます。

f:id:kamakiri3569:20200610190944j:plain

楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)月次報告書より引用

 

ただし、民間企業が発行する株式ですので、企業の経営状況の悪化や倒産という事態もあり得るので、リスクが債権より高くなるのです。

 

しかしながらアクティブコースがバランスコースよりリスクが高いと言っても、投資している企業の上位はアップル社など世界を代表する企業ばかりです。

優良企業数社に集中して投資を行っているわけではなく、一番投資割合が多いマイクロソフト社でもわずか2.6%で、それ以外に約8,500社に分散して運用しています。

 

値動きはわかりやすい!
ざっくりと世界経済の動きを把握するだけでOK!

では、この楽天・インデックス・バランス・ファンドはこれまでどのような値動きをしているのでしょうか?アクティブコースの値動きを見てみます。

f:id:kamakiri3569:20200610191831j:plain

楽天Point Club HPより引用

 

このファンドは2018年7月に創設され市場で運用がスタートしました。投資信託の売り出

し時の価格は1口10,000円からスタートします。このファンドも同様に10,000円からスタートし、2020年2月21日に12,004円の売り出し以来最高値をつけ、同年3月24日に7,853円という最安値をつけました。

 

この最安値は投資家が昨今の新型コロナウィルスによる先行き不透明感を嫌って売りが続発したためと考えられます。

足元の状況としては、私たちの身近な生活を見ても分かるように、次第に経済活動が再開されてきたため、このファンドの価格も順調に回復しています。

 

TVのニュース番組や新聞で平日毎日「日経平均株価」という経済指数が報道されているのをご存知でしょうか?これは日本国内で株式を広く公開している上場企業(有名企業の多く)の平均株価を表しています。

 

一般的に企業の株価は景気が良くなると上がっていき、今回の新型コロナショックのように景気が悪くなると下がっていきます。

この楽天・インデックス・バランス・ファンドも概ねこの日経平均株価とよく似た値動きをしています。

(日経平均株価のチャート)

f:id:kamakiri3569:20200610215434j:plain
Yahoo!ファイナンスより引用

 

ただし、基本的には毎日値動きを見て頻繁に売買する必要はありません。初めのうちは長期運用と考えて1年以上で、3年や5年単位で利益を出せる運用を目指しましょう。

 

ちなみに、私の現在のポイント運用の成果は1,000ポイントの運用で9ポイントマイナスになっています…。

f:id:kamakiri3569:20200610221419j:plain

 

まとめ

ポイント運用は証券会社の口座も必要ありませんし、投資コースもアクティブコースとバランスコースの2コースのみ、リアルに現金で売買する必要もない手軽さでポイントの増減を楽しむことができます。

 

Yahoo!検索で「楽天・インデックス・バランス・ファンド」と検索すると、楽天証券のHPで今日のこのファンドの市場価格、前日比の増減など値動きがわかります。

また、月次報告書もPDFがありますので、このファンドを運用しているプロの投資家による足元の状況や組入れられている企業の銘柄やその割合なども見ることができます。

http://doc.wam.abic.co.jp/ap02rs/contents/pdf/9I311187_m.pdf

 

ただし、気軽さはありますが運用によりポイントが値動きするものですので、「保有するポイントは絶対に減らしたくない!」という方には向きません。

ある程度のリスクは覚悟で、増えればラッキーぐらいの感覚を持てる方は、是非トライしてみてください!

 

楽天ポイントを貯めるなら楽天プレミアムカードがお得! 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

これからも応援していただけると励みになります。

★のクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


全般ランキング