楽しく時に贅沢な旅行をするためにポイントやマイルをお得に貯める方法、 航空券の情報、旅の様子について紹介します!!

旅行に持って行くと便利❗️役立った❗️ものをご紹介します‼️

COVID19による緊急事態宣言も全国的に解除されて、徐々にですが人の往来も増えてきた頃ですね。

 

旅行については国内はあと数ヶ月、海外はさらにもうしばらく我慢が必要な状況です。次回の旅行はどこに行こうか脳内で計画中の方も多いのではないでしょうか?

f:id:kamakiri3569:20200605230321j:plain

milede-mile撮影

 

旅行は行ってからももちろん楽しいですが、行く前の行程を練る段階や持ち物の準備も楽しいですよね。

特に新しいパスポートやビザ取得する時、旅行用に新しいカメラを買った時などは早く旅立ちたくなるものです。

f:id:kamakiri3569:20200605233037j:plain

milede-mile撮影

 

そこで今回は主に海外旅行に持っていって役立ったものについてご紹介します。

 

訪問地、季節、旅のスタイルで持ち物は変わる!

皆さんは旅行の持ち物で必需品も含めて忘れ物がないかどのようにチェックしていますか?

私は基本的な物はガイドブック「地球の歩き方」にある持ち物チェック表を使っています。

f:id:kamakiri3569:20200605230404j:plain

地球の歩き方より抜粋

 

訪問する地域や季節、旅のスタイルによって持ち物は変わってくると思いますが、必要最低限のものは網羅しているので、まずはこれを見ながら揃えていきましょう。

 

インターネット環境は今時の旅行には当たり前!

次にあったら便利だなーと思うものをご紹介します。

 

最近の旅行で必需品となるのは旅先でのインターネット環境ですよね。

かつてはdocomoなどの携帯電話キャリアが提供する海外で使える携帯電話をレンタルしたり、もう少し時代が経つと、海外でも定額でインターネット接続ができるプランをあらかじめ契約したりしましたが、1週間以上の旅行となると結構費用がかかりました。

 

最近では事情が変わってきて現地の空港でSimカードを購入したり、あらかじめ日本のインターネットショッピングで海外Simを購入してwifi環境を整えることができます。

 

関連記事

回線は3Gや4Gで2週間程度で4GBの容量があります。オススメのSim2Flyなら価格は3,000〜4,000円しますが、ヨーロッパ、アジア、アメリカ、オセアニア、中東、南アフリカの多くの国を跨いでインターネット環境を整えることができるため、旅の途中で訪問国が変わっても対象国内であればすぐに使えます。

 

デジカメからSNSへの写真投稿は案外手間がかかる!

次に気になるのが観光地や食事で撮影したたくさんの思い出のつまった写真の管理ですよね。

フィルムカメラの時代は日本からたくさんの予備フィルムを持って行ったり、現地でKodakやFujiのフィルムを探すことがありました。

デジタルカメラが普及した最近では小さなメモリーカードに何百枚もの写真を記憶し、自身のSNSで旅行の様子を紹介することも多くなりました。

カメラ性能が向上しスマートフォンタブレットで写真撮影する方も多いかと思いますが、やっぱり名勝、佳景では一眼レフやミラーレスカメラなどのデジタルカメラでじっくり撮影したいものです。

 

ところが、せっかくデジタルカメラで美しく撮った写真をスマートフォンタブレットへ移してSNSへアップロードするのって面倒だったり時間がかかったりしませんか?

 

私は以前デジタルカメラの写真はeye-fiというデータを移行する専用のメモリーカードに収めていましたが、なかなかi padなどの端末が電波をキャッチできず、うまくデータ移行することができないため不便を感じていました。

 

それを解決できたのがi phoneやi padに直接装着できるメモリーカードリーダーです。

デジタルカメラで撮影したメモリーカードをカメラから取り出して、カードリーダーに差し込めば、即座にi phoneやi padへ写真データを移すことができ、すぐにSNSへ写真をアップロードすることができます。

これはかなりストレスレスで重宝しています。

 

長旅もアイテム一つで快適に!

次は長時間のフライトにあれば役立つものをご紹介します。

欧米、オセアニア、東南アジアなど長時間のフライト、特に一回座ると身動きが取りにくいエコノミークラスでは出来るだけ快適に過ごしたいものです。

そんなフライトで私が重宝すると思うのが、スリッパと濡れマスクです。

 

スリッパはフラッグキャリアの長時間フライトでたまに用意されていることがありますが、エコノミークラスでは基本的にありません。

長時間のフライトでは靴を履き続けるよりも、スリッパに履き替える方が解放的に寛げます。

自分でフライト用スリッパを購入してもいいですが、中級以上の多くのホテルに備わっている持ち帰っても良い客室内用スリッパを使用することもできます。

 

自分で購入したものではないので、万が一汚れたり、荷物が多くて持ち歩くのが難しければフライトが終われば捨ててしまうことができます。

 

靴からスリッパに履き替えることでフライト中の快適さはだいぶ変わってくると思います。

 

もう一つ挙げた、濡れマスクはドラッグストアで市販されているもので良いと思います。空港に着いてからでも容易に購入することができます。

上空での機内は非常に乾燥していますので、食事以外の時間は濡れマスクを装着することで、喉の乾燥を抑えることができます。

 

旅のお供はやっぱり読書!

長い飛行機やバス、鉄道での移動中の退屈凌ぎに書籍やスマホのゲームアプリ、ポータブルテレビゲームを持参する方も多いのではないでしょうか?

しかしスマホを使ったゲームアプリやポータブルゲームは充電の問題やゲームソフトが必要なので荷物が多くなる問題があります。

退屈凌ぎにはやはり薄めの紙の文庫本サイズがかさばらないのでオススメです。究極読み終わったら捨てることもできますし、宿などで親しくなった人に譲ることもできます。

旅に関する本でもいいですし、眠気を誘う漢詩集でも、先を読み急ぐ推理小説でもいいと思います。

i Tuneなんてものが無かった10数年前私はポータブルDVDプレイヤーを購入して旅行に持参していましたが、よくあんな重いものを持って行っていたなと思い出します。

 

 

まとめ

今回は必需品では無いけど、あれば旅行が楽しくなる、快適になるものをご紹介しました。

まだまだ他にも旅の便利グッズはあると思います。

◆インターネット環境を整えるにはSimカードの購入がおススメ。
◆専用のSDカードリーダーを使うと撮った写真や動画を簡単にスマホなどの端末へ移行できる。

◆長時間フライトもスリッパやマスクなどを使って体への負担減らそう。

◆旅のお供はゲームより、読書をしよう。

 

 「旅の荷物は軽く」という言葉があるように、旅行の荷物の取捨選択はその人の旅行スタイルで決まってきますので、自分自身の旅行持物チェック表でも作ってみてはどうでしょう?

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

これからも応援していただけると励みになります。

★のクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


全般ランキング