楽しく時に贅沢な旅行をするためにポイントやマイルをお得に貯める方法、 航空券の情報、旅の様子について紹介します!!

SPGアメックスカードを提示すれば空港から自宅まで重いスーツケースも配送できる‼️

2019年の10連休GWも残すところあと1日となりましたが、旅行に出かけたみなさんはお疲れ出てませんでしょうか?

 

長期間で海外旅行などに出かけて帰国した時に厄介なのが、スーツケースなどの重い荷物ですよね。

行く時はスーツケースと貴重品を入れた手荷物1つぐらいでいいんですが、帰りは旅行先で買ったお土産の手提げ袋などが増えて空港から自宅までの電車やバスを利用する時大変な思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな、面倒なスーツケースを会員1名に対し1つだけなら無料配送してくれるサービスをご紹介します。

 

マリオットホテルやシェラトンホテルなどが属する旧SPG(現在はマリオットグループ)の上級会員の資格が得られるSPGアメックスカード。

 

〜・〜・〜・カード加入によるボーナスポイント獲得のチャンス!!〜・〜・〜・

↓下記リンクからSPGアメックスカードにご加入いただくと、最大 36,000 ボーナスポイントが獲得できます!

http://amex.jp/share/shunsz9pu?XLINK=MYCP

f:id:kamakiri3569:20190505224859j:plain

mile de-mile撮影 

 

その特典の一つである空港から自宅までスーツケースを配送してくれるサービスを実際に利用してみました。

 

このサービスは利用できる空港が限定されていて、成田国際空港中部国際空港関西国際空港の3つの空港から自宅などの指定の所へ配送してくれます。

f:id:kamakiri3569:20190505225148j:plain

アメリカンエクスプレスより引用

 

スキー用品やサーフィンボードなどの大きいものや30kgを超えるものは預かってくれないようですが、一般的なスーツケースであれば十分OKです。

 

私は関西国際空港から大阪府内の自宅に約10kgのスーツケース1つの配送を依頼しました。関西国際空港は1Fが到着ロビーになっており、南ウイングの1Fの一番端(近くにスターバックスがあります)にあるカウンターで受け付けてくれます。f:id:kamakiri3569:20190505230214j:plain

mile de-mile撮影

f:id:kamakiri3569:20190505223642j:plain

mile de-mile撮影

 

赤い看板でJAL ABCとかかれたカウンターですので目立ちます。このカウンターの一角では配送以外にも携帯電話のレンタルや荷物の一時預かりも行っているようです。

f:id:kamakiri3569:20190505223719j:plain

mile de-mile撮影

 

まず配送伝票を記入しましょう。ボードに配送伝票とペンがセットされているので待ちの列があるようなら、並びながら書けばいいです。

f:id:kamakiri3569:20190505223806j:plain

mile de-mile撮影

 

記入箇所に難しいところは全くなく、配送先の郵便番号、住所、名前、電話番号がわかればOK。自宅に送る場合なら依頼人欄は同上(配送先と同じ)と記入でOKです。

 

伝票の右の方には配送の希望時間帯の指定ができる欄もありますので、必要であれば丸印を記入してください。

 

必要なものとしては今書いた配送伝票とSPGアメックスカードの現物、搭乗してきたフライトの搭乗券の半券を提示する必要があります。したがって、搭乗券の半券は捨てないようにしてくださいね。

SPGアメックスカードを提示して「このカードの優待で配送お願いします」と係の方に伝えましょう。

 

提示した伝票やカード、搭乗券を係の方が確認して問題なければ荷物を預かってくれて手続き終了です。空いていればものの3分ほどで終了します。

 

注意点としては

・当然ですが、クレジットカードの名義人が配送の依頼手続きを行いましょう。たとえば、妻が夫の代わりにカードを提示して手続きすることはできません。

・配送を利用できるのは到着した当日限りです。

・海外旅行からの帰国時のみ利用できます。したがって、たとえば関西国際空港に沖縄から到着してこの配送サービスを利用することはできません。

・自宅から空港への配送サービスはありません。

※自宅→空港への配送サービスはSPGアメックスに無いだけで、アメックス一般やアメックスゴールドには自宅→空港→自宅への配送サービスがあります。アメックスプラチナは自宅→空港→自宅を2個無料配送してくれます。

 

どれくらいの時間で空港から配送してくれるかというと、私が利用したときは関西国際空港から同じ大阪府内の自宅へ午後3時ごろに配送手続を行って、翌日の午後19時頃に自宅に到着しました。ヤマト運輸さんが配送してくれました。(到着時刻は19時~21時の間とこちらから指定してしました)

f:id:kamakiri3569:20190505224931j:plain

mile de-mile撮影

 

配送時の混雑具合により異なりますが、同じ都府県内なら24時間あれば配送してくれるようです。

 

お土産物などは留守番のご自宅や職場などに持っていく必要があるので時間が読めない配送に回すのはおススメしませんが、旅行先で身に着けた汚れ物の服や下着など遅くなってもいいものを1つのスーツケースにまとめて、後日配送してもらうと帰宅するのがラクかと思います。

 

SPGアメックスカードは年会費が31,000円+税込と決して安くはありませんが、このように特典をしっかりと利用することで、年会費分を取り返していきましょう!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

これからも応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


全般ランキング